捕物出版blog

捕物出版のブログです。

横浜市立中央図書館に弊社の単行本8冊を献本しました

昨日、横浜市立中央図書館に本を借りに行ったついでに、弊社の単行本8種類を献本してきました。これが3回目の献本で、最新刊の横溝正史著「左門捕物帳・鷺十郎捕物帳」までが含まれています。

ただ、図書館側の登録作業が遅れていて、現在貸し出しが行われているのは昨年に献本した8冊だけ(写真)で、今年献本した分が貸し出しとなるのには、まだだいぶかかりそうです。

現在貸し出しが行われているのは、納言恭平著「七之助捕物帖」3巻と、有明夏夫著「浪花の源蔵召取記事全集」の5巻です。

これ以外に、いままでに献本した本には、陣出達郎著「新五捕物帳」、山手樹一郎著「遠山の金さん」4巻、城昌幸著「若さま侍捕物手帖」1~8巻、高木彬光著「千両文七捕物帳」3巻、横溝正史著「朝顔金太捕物帳」「左門捕物帳・鷺十郎捕物帳」があります。しばらく先になりますが、いずれ貸し出しが行われる見込みです。

プリントオンデマンドの本は、出版社が在庫を持たなくても良い代わりに、自分でもAmazonから購入するしかないのですが、図書館は本の購入ルートが決まっていたり、入札制をとっているので、Amazon楽天ブックスから本を買う仕組みがないのです。PODの本を出して最も誤算だったのは図書館が置いてくれないことだったのです。

国会図書館に納本しても貸し出しはないので、各地の図書館でご覧いただくには、苦肉の策ですが横浜市立図書館への自腹を切っての献本でした。横浜市内の市立図書館で借りられるのはもちろんですが、全国の都道府県立の図書館でも、送料はかかりますが借り出すことができます。

少しでも地域貢献したいとの思いで献本していますので、ご利用いただければと思います。

f:id:torimono_shuppan:20191031021019p:plain