捕物出版blog

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時代劇専門チャンネルで捕物出版の広告を放映します

 10月の末のこと、時代劇専門チャンネルで「新吾十番勝負」を放映することに気づき、衝動的に思い立ったのが、捕物出版の「新吾十番勝負」の本のTVCMを出したいということでした。

 捕物出版は、この秋で創業5周年という事もあり、何かやってみたいと思ってはいたのです。

 ちょっとしたコネを頼って、時代劇専門チャンネル(日本映画放送)の営業担当者を紹介して貰いました。何しろ、テレビCMを出すことなど、今まで考えたことも無かったですから、右も左もわからない。でもYouTubeに動画をUPするのとは、さすがに勝手は違うだろうなあ?とは予想していました。

 日本映画放送の営業担当と話を始めてみると、まず出て来たのが「考査」という言葉。まあ、言ってみれば放送で広告を流しても大丈夫な相手なのか?ということなんでしょう。(たぶん)

 捕物出版は個人事業ですから、社会的な信用は何もないので、これは難関。相手の担当者も当然捕物出版なんて知らない。さて、どう説明しようかと思案したのですが、そこで思いついたのがPOD(プリントオンデマンド)という業態でした。PODは、普通の本のように出版社が本を作って在庫し、書店に販売委託をするというのではなく、注文の都度、本を印刷・製本するのは書店側の設備、受注生産と販売の責任は、品質責任、受発注や流通を含めて書店側にあります。つまり捕物出版は吹けば飛ぶような存在ではあっても、販売している書店、つまりお客様に向かい合うのは、Amazon楽天ブックス、honto、あるいは三省堂書店丸善ジュンク堂といった大手であるわけです。極端な話、個人事業者の私が病で倒れてしまっても、本は何事もなく販売され続けるわけです。

 このような説明をして局側の考査は無事通過。次はCM枠や、実際の広告素材に関することでした。

 時代劇専門チャンネルは、通常は広告放映時間の指定はできないとのことでしたが、新吾十番勝負の本ですから、新吾十番勝負の放映時間枠内でという当方の希望も受け入れて頂けました。新吾十番勝負は平日の12:30~13:00ですから、視聴者数は限定されるでしょうが、深夜、未明よりは良いかもしれません。

 次はいよいよ素材です。外注も考えて最初依頼もしたのですが、手直しも多そうな予感がしたので、動画制作ソフトを買い込み自作することにしました。ただ、もともと、視聴者層の中心が高齢者であることなどから、スライドショーに近いものを考えていて、動画部分は少ないのです。さらにナレーションはプロの方にお願いし、BGMは音楽素材のサイトで探して購入し、自分で編集することにしました。

 さすがに放送用の素材の扱いなので日本民間放送連盟規格という規格に準拠する必要があり、納入仕様も規定されているので、これは専門の制作会社に頼みました。19,000円也。その会社は、私のように広告代理店を通さないでCMを制作したいという相手の扱いに慣れていて、「まずは広告主コードを取ってくださいね」など懇切丁寧な指導。民放連規格に合致しているかどうかのチェックもしてくれます。その結果、放送局側の素材に関する考査も無事通過。12月上旬から中旬にかけて放映日も決まりました。

 具体的には平日12:30~13:00の「新吾十番勝負」の枠内で、放送日は12月1日(金)、12月5日(火)、12月7日(木)、12月14日(木)、12月18日(月)です。素材については最初のCMが放送されたあと、12月1日の14:00にYouTubeでも公開します。

 ところで、大昔の「週刊新潮は明日発売されます」とか、一時期の角川書店とかを除けば、本のCMなど、よほどのベストセラー本でなければ滅多に眼にすることはありません。なので、我ながら本のテレビCMは狂気の沙汰にも思うのです。

 ただ、媒体が時代劇専門チャンネルであることには強い興味を覚えました。おそらく時代劇専門チャンネルの視聴者層は高齢者が多く、あまりネット上を主体的に調べ回るという人々ではなさそうに思われます。なので、ネット書店販売が中心の捕物出版は、この人達にアプローチする手段が無い。しかし、57年前に制作された時代劇ドラマを視聴しようという人々と、捕物出版の本を読もうという人々の親和性は、他の媒体では期待できない「濃さ」であるようにも思われたのです。直接「新吾十番勝負」の本をお買い上げいただけなくとも、「捕物出版」の存在を知って頂けるだけでも、という思いを込めて素材は考えてみました。

 また、CS放送ペイチャンネルは、基本的に視聴料で賄っていますから、CM料金は相対的に安い。時代劇専門チャンネルの場合、30秒CMは1回3万円です。5回放送しても15万円、それでもおそらく経費に見合った広告効果は見込めないでしょうが、まあ、5年もたったし、一生に一度くらいトライしてもよいかな、と思ったわけです。

 時代劇専門チャンネルを実際に見てみると、自局の番組宣伝を除くと、大半はサプリメントなどのCM、しかも2分、3分といった長尺が多い。見た限りでは「オーディオ機器買取」の広告以外には30秒CMはありませんでした。こういう中での捕物出版のCM、さぞかし浮くだろうとは思うのですが、逆に言えば視聴者の方々にインパクトはあるかもしれません。
 広告効果がどの程度あったかは、また別途ご報告します。

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