捕物出版blog

捕物出版のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本経済新聞電子版で紹介されました

横溝正史著「朝顔金太捕物帳」など3冊が日本経済新聞電子版で紹介されました。この3冊は挿絵入りだったこともあり、挿絵の著作権処理や文化庁の裁定処理の準備などもあって、本づくりは大変だったのですが、苦労した甲斐がありました。 https://www.nikkei…

今朝の産経新聞に捕物出版が紹介されました

今朝の産経新聞、文化欄に「オンデマンド書籍急成長」という記事が掲載され、その中で捕物出版の事が紹介されました。 なお、ネット上ではすでに12月2日に「似顔絵や捕物帳、学術書…利用広がるオンデマンド書籍」という表題で配信されています。 https://www…

初めての裁定処理が一段落しました

11月25日に発売予定の横溝正史「不知火捕物双紙」には、昭和12年の講談雑誌に初出時の伊東顕氏の挿絵を用いています。ところが伊東顕氏は生没年さえも判らず、著作権継承者も不明でした。そこで文化庁の裁定制度を経て、挿絵を掲載することにしました。9月の…

横浜市立中央図書館に弊社の単行本8冊を献本しました

昨日、横浜市立中央図書館に本を借りに行ったついでに、弊社の単行本8種類を献本してきました。これが3回目の献本で、最新刊の横溝正史著「左門捕物帳・鷺十郎捕物帳」までが含まれています。 ただ、図書館側の登録作業が遅れていて、現在貸し出しが行われ…

横溝正史 捕物小説集を3巻出版します

横溝正史氏の捕物小説としては人形佐七が著名ですが、その他にも多数の捕物小説が執筆されています。 横溝氏の最初の捕物小説の「不知火捕物双紙」や、太平洋戦争末期の「講談雑誌」に連載された「朝顔金太捕物帳」、これまでまったく単行本に所収されたこと…

著作権継承者の方を探しています。 捕物出版では下記の作品の刊行を企画しており、著作権継承者の方を探しています。 お心当たりのある方はぜひご一報願います。 九鬼紫朗 稲妻左近捕物帖 森達二郎 相良一平捕物帳 島本春雄 振袖小姓捕物控谷屋 充 田町の玉…

本日の朝日新聞に捕物出版のことが掲載されました。

本日の朝日新聞に捕物出版のことが掲載されました。

本日の朝日新聞朝刊、別冊の「be」に連載されている「サザエさんをさがして」のコーナーは、「捕物帳」というタイトルで、「埋もれた名作、掘り起し」というサブタイトルがついた記事となっています。その中で捕物出版の取り組みが紹介されました。七之助捕…

Amazon、PODの翌日配達を中止?

4月1日発売の「若さま侍捕物手帖」第2巻は、何人かの方への献本を含め、すべて4月1日の発売日に無事に到着したので、PODの本の印刷・製本の工程のトラブルも一段落したのかと、一安心していたのですが・・・。今日、Amazonの販売ページを見たら、「通常4日…

発送遅延のお詫びと、Amazonの虚偽説明について

Amazonのプリントオンデマンドが正常に機能していない状態が、ここ数週間続いています。残念ながら3月20日発売予定で予約注文が受け付けられていた「遠山の金さん(下巻)」も結局3月20日には出荷されませんでした。読者の皆様には、度重なるAmazonの出荷遅…

3月9日付の日本経済新聞、読書欄の「活字の海で」で、捕物出版の活動のご紹介を賜りました。 www.torimono.jp