捕物出版blog

捕物出版のブログです。

Amazon、PODの翌日配達を中止?

f:id:torimono_shuppan:20190403194739p:plain


4月1日発売の「若さま侍捕物手帖」第2巻は、何人かの方への献本を含め、すべて4月1日の発売日に無事に到着したので、PODの本の印刷・製本の工程のトラブルも一段落したのかと、一安心していたのですが・・・。
今日、Amazonの販売ページを見たら、「通常4日以内に発送します」となっていました。弊社の本だけではなく、他社のPODの本も同様に変更されていました。
慢性的な遅延については、私からもクレームは付けていて、特に「入荷の遅れ」というメールや、できもしない「お急ぎ便なら翌日配達」の表示はやめてほしいと要望していたのですが、おそらく他の書店や取次からも猛烈なクレームがついたのではないかと思います。
これが暫定措置なのか、恒久的なものなのかは判りませんが、約一か月サイト上では何も対処せずにAmazonは放置していたトラブルですから、暫定的な措置ならもっと早くできた筈なので、これは恒久的なものである感じもします。
通常4日以内に発送とは、また思い切って延ばしたものですが、虚偽の表現よりは、好感を持ちました。もちろん、迅速な発送を心がけてほしいとは思いますが・・。